スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

注目の投稿

甚平さんの作り方

先日、彼氏用に甚平さんを作ってみました。
下記の説明が一番わかりやすかったです。


男性用の服は、サイズが大きくて縫うのが大変ですが、和服は直線縫いだけですので意外と簡単です。










初めて作ったけどちゃんと出来ました(*^^*)
※まだ紐をつけていません。






難しいのは襟のつけ方だけです。
襟は、ミシンで縫うより手縫いのほうがいいかもしれません。




USAKOさんの洋裁工房より転載。
ほかにも色々作り方が載っております。
私と違ってプロの方です。
http://yousai.net/


<ちょっと余談>

和服には、もともと型紙というものは存在しないそうです。
一番上の説明を見て頂ければ分かるかと思いますが
ほとんど直線ですよね?




おかげさまで11,000アクセスを超えました。
こんなにもアクセスが多くなるとは予想だにしなかったです。
皆様どうもありがとうございます。

d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
to USAKO さん URLを載せるのが遅くなってすみません。
to Naver まとめ さん いつもありがとうございます。

最新の投稿

ついにお店屋さんを開くことにしたの巻き

また高須クリニックさんの話題 YES!高須!!

ついに鼻毛カッターを買ったー

暑いと皆イライラし出すみたい

マダニとかいう恐ろしいダニ

真夏の大掃除&浴衣&国旗料理

ポイントカードのぽんたがローソンのチキンを無料配布

まだまだちっこいキュウリ

あんまり怖くない怖い話

暑くて眠れないので過去に体験した怖い話を書いてみる

顔を洗う時

保湿の次は毛穴問題

少しは涼しくなりそうな南極の写真

トマトが食べきれない夏

いつの間にかスイカの実がなってました~

トマト3本はちょっと無理があるみたい

トマトの収穫量が増えてきた~^^

たまに自衛隊員がタイムスリップする件

この裁ち方でちゃんと作れるのか編 浴衣簡易バージョン⑤衿付け まだ半分

ついにシンディオレンジ収穫(中玉フルーツトマト)

バケツペイント

メディバンで暑中見舞いや塗り絵

ちょっとだけメディバンペイント

私は戦士・・・の続き

お洗濯メモ

朝どれトマト~^ω^)ノ

クリップスタジオペイントとやらも楽しそうです

メディバンペイントの素材が増えたらもっと楽しいな

高須クリニックだと脱毛が意外と安いらしい

オレンジ色のトマトも色づき始めました

時間がないのに貧血ぼんばー(。=`ω´=)

大葉が無双状態なので収穫

小玉スイカの花と家庭菜園の様子

アクアビューティーの艶つや習慣とかいう美容ゲル(感想)

ここ最近やっていること

雹と豪雨

しつこい夜中の訪問者は法律などに違反しているのかちょっと読んでみた

その後のトマトたちの成長

地球に山や森は存在しないという話

PCが突然Wi-Fiに接続出来なくなった Lenovo

浴衣縫いが全然進みません&断捨離話

ついにデルモンテのトマトにも実がついた☆٩(๑•̀ω•́๑)۶☆

ヘルシオで初めてパイを焼いてみた

6月1日から酒も電気もガスもバターもハガキも値上げ!!

中玉フルーツトマト?今年は実が大きい