甚平さんの作り方

先日、彼氏用に甚平さんを作ってみました。
下記の説明が一番わかりやすかったです。


男性用の服は、サイズが大きくて縫うのが大変ですが、和服は直線縫いだけですので意外と簡単です。










初めて作ったけどちゃんと出来ました(*^^*)
※まだ紐をつけていません。






難しいのは襟のつけ方だけです。
襟は、ミシンで縫うより手縫いのほうがいいかもしれません。




USAKOさんの洋裁工房より転載。
ほかにも色々作り方が載っております。
私と違ってプロの方です。
http://yousai.net/


<ちょっと余談>

和服には、もともと型紙というものは存在しないそうです。
一番上の説明を見て頂ければ分かるかと思いますが
ほとんど直線ですよね?




おかげさまで11,000アクセスを超えました。
こんなにもアクセスが多くなるとは予想だにしなかったです。
皆様どうもありがとうございます。

d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
to USAKO さん URLを載せるのが遅くなってすみません。
to Naver まとめ さん いつもありがとうございます。

コメント

  1. はじめまして(〃・・〃)ゞ

    【じんべいの裁ち方】の説明が分かりやすかったので

    本の題名を教えて頂きたいのですo(_ _)o

    出来ればでいいのでお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!コメントありがとうございます^^

      これですね、実はどこで拾った画像か忘れてしまったんです。
      いつもだったら、転載元のURLを貼るのですが。。。
      この作り方をインターネット上で見つけて、しばらく画像フォルダーで暖めておいて・・・ここで公開するつもりではなかったので、どこから拾ってきたか控えなかったんです。。。
      私も探しているんですけれど。。。(´・ω・`)

      たしか昭和の本だと書いてあったような記憶が・・・。
      すみません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

      削除
    2. 返信いただきありがとうございますo(_ _)o

      実は、学校の宿題であの画像を使用したかったのです

      がこのサイトからの引用とさせていただいても

      いいでしょうか?もし、嫌なら遠慮せずに言ってください<(_ _)>

      お願いばかりでホントに申し訳ないですo(;><)o



      削除
    3. 縫製系の学校さんですか?
      うわー!私かなり素人で、下手くそな作品を結構載せてるので、なんだか恥ずかしいですんですが、特に問題ないです(´・ω・`)キッパリ

      (かぎ針編みのアクリルたわしは見なかったことにしておいてください。。。下手なので。。。)

      この画像が元々載っていたサイトを見つけたら、URLなどを追記しますね^^

      私の周りには、あんまり手芸をやる人がいないので
      むしろ、学生さん達から縫製や手芸のことで意見交換などなどできたらとっても嬉しいです!
      (*^.^*)

      削除
  2. 許可してくださり、ありがとうございます(ノ_ _)ノ

    私は普通校なんですが、家庭科の宿題としてコンクールに応募しようと思ってますσ(‘v`*)

    私も上手い下手は置いといて(/- -)/手芸好きなので、このサイトを頼らせて貰ってます‼︎

    今回は協力ありがとうございました
    <(_"_)>ペコッ

    返信削除
    返信
    1. Welcomeですよ~^^

      毎日暑いけど、宿題がんばってください(*´∇`*)
      午前中は涼しいのかな。。。うちは暑いんですよ~。

      そのうち、帯の作り方とかも載せる予定なので、
      もし興味があったらまた遊びにきてくださいね~ヽ(=´▽`=)ノ

      削除

コメントを投稿