お裁縫は週末までお休みです´ω`)ノ

次の土日は
気温が30度ぐらいに上がるらしいんです。

暑いならあんまり出かけたくないな...( ´・ω・`)
ということで、
金曜あたりまでは家の事をやって、
土日に次のステップに進もうかなーと思います。


後ろ身頃はつながってるので縫う必要なし、
肩当や居敷当も、今回はつけないです。
テロテロ布にサラシをつけるのもなー(。-`ω´-)と思いまして。

同じ布でつけても良いのかな?
というか、早くこのテロテロ布から卒業したいんです(・_・;)
裏地用の布ではないと思うんですが、
とにかくテロテロしててあんまり使いたくないというか。


「どんな物でも扱えるようにしなくてはなりません!」座談会よりw



居敷当は、暑いからつけないって人もいると
前に呉服屋のお姉さんに教えてもらいましたし。

上布を使う時は肩当をつけたいんですが、
(白地に柄が入ってる布なのでなんとなく)
衿のとこは麻がいいって書いてあったから
肩当も麻がいいのかな?
...(。-_-。)うーん
持ってない&練習にお金をかけたくないからサラシを使うかもです。



話がそれましたが、今縫ってるやつは
次は脇縫いから。
その後におくみをつけて、衿をつけて
袖を身頃につけます。


袖はまだ片っぽだけしか縫ってないので、
金曜あたりにたぶん縫う予定・・・´ω`*


なんか、思ってたより楽しいです(灬ºωº灬)
くけ縫いじゃないから、
和裁やってる方からしたら
ちょっと、だいぶアレかもしれないんですが、
縫い方の手順を読むと意外といける感じで楽しい!



。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。



そういえば、まこ様がご結婚なさるとニュースを見ました。
おめでとうございます«٩(*´ ꒳ `*)۶»




んで、着物姿の方達が
陛下と一緒にどこかにいる映像をTVで観て
(内容はあんまり聞いてなかった)
私は、淡い色の着物は似合わなさそうだと気づきました。
黒っぽいのとか、茶系とか、藍系とか
地味目の色が好きみたいです。

訪問着が似合わなさそうというか...( ´・ω・`)

町民その一、みたいなのが好きというか(;^ω^)

着物一枚に帯三本、の意味が分かってきたような気がします。

  ∧,,,,,∧
 ( ・∀・) 帯で遊ぶの
  ハ∨/^ヽ
 ノ::[三ノ :.'、
i)、_;|*く;  ノ
  |!: ::.゛T~
  ハ、___| ~



今週アクセスの多い記事