メディバンで暑中見舞いや塗り絵

適当な無料の塗り絵サイトから図案を拝借し、
PDFならPCペイント機能などで図を取り出し・・・
メディバンで「素材」として保存、色を塗る~^^

あんまり時間をかけたくない場合は
エアーブラシ機能などを使うと早く終わります。。。


この図案は「大人の塗り絵」というサイトさんのものです。
http://creyon.accela.jp/otona_no_nurie/
検索窓がなくて、図案を探すのが結構大変なのですが
たくさんの図案があって、前からたまに見ていたサイトさん。
朝顔はここ⇒http://www.creyon-nurie.com/2008/asagao/


文字は、万葉行書体だったかな・・・
行書と草書の二種類あったような。

今回は、朝顔の家紋を、暑中見舞いハガキ用の絵にしてみました~
かもめーるって最近はあまり使わなくなったけど
こういうのを描くと、たまには出してみようかなという気になりますね~
ハガキサイズでイラストを作って、そのままハガキにプリントできるし
なかなか楽しいです^^



そうそう、最近は介護などでご高齢者に塗り絵を勧めたりもするのだそうで。
PCを覚えてもらうのが大変か・・・
でも、塗り絵に使うなら、こういうお絵かきソフトは
油絵機能とか水彩機能とか色々ついていて操作も楽でいいかも。


もうちょっと朝顔の花の色を濃くしたほうが良かったかな~^^
(その後塗り直した絵にはりかえました)



今度は介護の広場とかいうサイトから七夕の塗り絵を拾ってきました。
バケツ機能を使って、あとから隙間をちょっとだけ塗ったらどうなるかな~と
結構雑ですがやってみました。。。
図案:http://www.my-kaigo.com/pub/carers/otasuke/nurie/event/

着物が古い感じになってしまいました^^;

今週アクセスの多い記事