色々な過敏症

化粧品からいつの間にか漫画のページにたどり着き、
結局また漫画を読んでしまったのですが、
「かびんのつま」というタイトルが気になってページを開いたところ
「あれ?」と思う部分が結構多くて・・・。

https://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-810703/

最初は、読んでいて精神疾患の一種のように感じる部分も一部あったんだけど、
ニオイなんかは、化学的な香料を嗅ぐと頭痛がする、っていう人に実際会った事があるし、結構知らないうちに軽い過敏症になっている人は多いんじゃないのかなって思いました。電磁波が~、というのは、結構前から言われていたけど。。。

何か人と違うところがある人は疑ってみたほうがいいのかも。

私は視力低下が原因かな~と思っていたけど、
オフィスなんかの蛍光灯がダメな時期がありました。
目を開けているのが辛いぐらい。
デパートもダメだった。スーパーは店によるって感じだったな。

化粧品も、もしかして・・・と思いました。

あと、思い出したのは、肌が綺麗だとほめられていた時期、
無農薬野菜を結構お取り寄せしてました。
気に入っていたお店がなぜか途中から急に値上げなさったので、
「ふーん」と思って買うのをやめてしまったんですが。。。
ついでにそう言えば玄米も食べてました。

ペットボトルのあったか系飲料で、乳成分が入ってるものを飲んで具合が悪くなった、って前ブログに書きましたけど、これ、容器や成分が原因なんじゃないですかね。

アレルギーのような症状は出たことがないですが、ビニールに入っていた食品を購入して、ビニールのニオイが気になって捨てた事も何度もあるな。ビニールに入れてすぐ出すのは大丈夫なんですが、長い時間入れておくとダメみたい。その「長い時間」がどの程度なのか自分でもよく分かってないんですけど。




私は過敏症とまではいかないと思うけど、昔っからの腕と脚の肌荒れの原因、
もしかしたらもしかしますね。
今オーガニック系はお取り寄せ中なんですが
お財布の都合で、そんなに一気に全部を変えることは出来ないし、
オーガニックが合わない可能性もあるので、ちょっとだけ買ってみて様子見する予定です。顔につけるのはパッチテストしてからかな。



無添加、無農薬とうたわれている商品も、ちゃんと調べないとダメっていうのは
この漫画を読む前から知ってました。
特に無添加。
「これとアレは無添加です」ってだけの物のほうが多いですよねー。
日本は、誇大広告や他社と比較する広告は許さない割りに、そういうところは緩いんですよね。嘘の一歩手前の商品が多すぎ。

そういえば、無添加のボディーソープもずっと愛用してましたなー。
高くて買うのをやめたんですけど^^;
あれの成分はセーフなのかアウトなのか調べておこう。
たぶんアウトだと思うけど^^;
炭も買ってたね。
一時期エコなつもりで、そういうアイテムばかり買ってました。そういえば。
風呂に入れるという考えはなかったなー。
脱臭剤として使ってました。
天日干しするのが面倒だなと思って、いつしか使わなくなっていった。
・・・・。
駄目な現代人のお手本みたいだな、私はw


なんだか、お化粧品の事を調べていただけなのに、普段の生活まで見直し出来そう。
これはこれで良かったのかも。


「かびんのつま」の主人公・かおぴょんさん、
今はもう少し体調は良くなったのかな。
こんな状態でも明るいというのが凄いな~と思いました。

漫画を読んで思ったんですが、
シャンプーとか洗剤とか、私が「いいニオイ」と思っていても
めまいを起こすほどの人もいるんだな、と分かって考えさせられました。
でも・・・洗濯物が臭う可能性がある時期だけは使いたいわ。
あとの時期は、お財布と相談しながら無香料のに変えようかな。
「出来るだけ」ですね・・・。
「絶対」はムリかな・・・。

あと、電化製品はムリです。
ないと生活できない。


でも、読んでよかった。
作者さんありがとう。応援してます。

今週アクセスの多い記事