化粧品について②水 温泉に行けばいいんじゃないの

②というか、補足。


これは、住んでいる場所によってどうにもならないことだけど
忘れないように一応書いておきます。


それは、化粧品についてではなく、今住んでいる場所の水質。


硬水と軟水。


これは、自分でちゃんと調べたのではなく、
人様が調べたデータを拝読させていただいたのですが、
読んでズキューンときたので心に残しておきたかったこと。


日本は比較的軟水だけど、完全じゃない、というお話をどこかで読んだ。
そんで、硬水より軟水のほうが肌に良いらしい、ということも。

でも、自分ちがどこにあるかは、もう仕方がないし
水質データまで読みに行ったけど、私が読んでも良く分からなかったわorz

確かね、富山だかが結構かなりな軟水と書いてあったような気がします。
自分ちじゃないから覚えてないんですが^^;


そんで、温泉のこともちょっと調べました。
もう、近場に良い温泉があったら毎月行けばいいじゃんぐらいの勢いで。
・・・。
だけど、温泉について調べると、アルカリ性とか酸性とか、ラジウム鉱泉が~とかいう言葉が出てきて、ますます分からなくなるので、ちょっと一旦深呼吸。



そこで、「軟水の温泉」というキーワードで調べたら、
東京の月島(もんじゃ焼きで有名エリア)に軟水の銭湯があるというブログが出てきた。
https://babykids.jp/tsukishimaonsen-sento-chuo
近ければ通いたいが、電車に乗ってまで銭湯通いできないw

あと、大阪にも発見。
http://www.e-sento.net/hukutoku/info.html
いいなー。
近かったら通ってる( ´・ω・`)

なんと茅ヶ崎にもあった。
http://ryusenjinoyu.com/chigasaki/
いやいや、月島のほうが近いだろう、とも思うんですが、都会が苦手で^^;

茅ヶ崎まで行けるなら遠くてもいいんか。
東日本ならいいんか。
じゃあ岐阜もいいんか。
http://www.bizin-yu.co.jp/s/spa/index.html


いやいや、やっぱし近いほうがよかんべ(;`・ω・)
町田にも発見。
https://machida.keizai.biz/headline/2329/



なお、西日本にはすんごいたくさんの軟水の温泉や銭湯さんがあるそうで、
スキンケアで悩んでいる人は、もうそういう銭湯や日帰り温泉に通ったほうが早い気がしました。

飲むほうは、私は今のところまだ興味なしですが
軟水の銭湯とかになるべく行けるだけ行ってみて、どうなるか様子を見たいです。
元気で時間がある時にね^^;

今週アクセスの多い記事