緑茶洗顔と蒸しタオル、つやつやさんの後日談と食事の事

緑茶洗顔は、一回でやめてしまいました。

まだ少し心配な毛穴、汚れが入り込みそうな毛穴が鼻にもあったんですが、
緑茶(一度飲んだ緑茶の葉っぱに、再度お湯を入れて、水で薄めて洗面台に入れた)で洗顔をしたところ、翌日毛穴が凹んでいたので怖くなってしまいました。
普段、鼻の毛穴は凹んでいません。
皮脂を洗い流してくれているのかもしれないのですが、べこっと見事なまでに凹んだのが怖かったのでやめてしまいました。

そして、これをやった数日後、乾燥肌が少し復活してしまい、全体的にさっぱりし過ぎな肌になったのを感じました。
クマの下あたりの皮膚が特にかさつき、日焼け止めを塗ったらそこだけ浮いてしまいました。。。化粧できん。。。orz

オイリーな人や、思春期ニキビで悩んでいる人のほうが向いているかもしれないです。


さっぱりさせたければ緑茶なんだろう、ということで。

-----終了(・∀・)---------------------



蒸しタオルは、少しサボってしまいましたが継続してました。

私はもう若くは無いので、鼻の毛穴は元々そんなに黒くないのですが
これを続けていたら、鼻のほうはもう黒いのはなくなりました。

頬というか、クマの下あたりの皮膚の毛穴、状態もかなり改善されました。


蒸しタオルはおすすめです。


これからも続けます。

-------効果ありでした---------------------

ひりゅうしゅは、忘れないように毎日つやつやさんを塗っていたのですが、
昨晩うっかり忘れて寝てしまいましたorz

やっぱり、塗り続けているとかなりいいのですが、
過去に怪我をした部分に大発生してしまっていて(6-7個ぐらいあるみたい)
それは完全には消し去れないような気がします。
3ヶ月ぐらい塗ればだいぶ良くなりそうですが、
今の状態だと、一度でも塗り忘れると復活してきます。

単独のひりゅうしゅ、1個だけぽつーんといらっしゃる物は
もうなくなってしまったようですが、心配なのでまだ塗っています。



怪我をした部分について
お風呂場で顔の垢こすりがマイブームだった時期があったのです。
オイルも何もつけずに週に一回ぐらいやってました。
ある日、大して力も入れていないのに、皮膚がずるっとむけましたorz
それから5年以上経って、ひりゅうしゅが出てきました(-ω-)
なんとなくですが、食生活が悪くなり始めて出てきたような気がします。

同じ事になる人がいないように、あえて書きました。



----------時間がかかりそうです-----------------------


今のところ、このような結果です。
なお、最近使ってとても良かった基礎化粧品はプラセンタ入りの物。
大手の商品ではないですが、すごくいいです。高いけど。
いただいたので惜しみなく使いましたがリピしたい。

しかし、その前にオーガニックを試したい。
天然成分の香りは昔から好きだし、きっときっと私に向いている!はず!



-------------------ラスト-----------------------------

ご飯、自炊をさぼったり、偏った食事を続けると
必ず後から肌に影響が出る

食事は、節約のためにあまりお金をかけたくないという方も多いと思います。
でも、後から肌にトラブルが起きたら、結局化粧品にお金がかかります。
(食材が高ければいいってものでもないです)

すぐに悪い結果が出てしまう人、何年も立ってから悪い結果が出てしまう人、
どちらもあると思いますが、若い時はすぐに治ったから大丈夫、とタカをくくっていると余計に時間もお金もかかる羽目になります。経験者は語る、です。

食事が全ての基本で、基礎化粧品はそれをちょっと手助けする程度のものだと思って食事を改善したほうが、長い目で見ると良い。

ただ、これは肌に良くないから食べない、飲まない、ばかりもどうかなとは思います。
人間関係とかね、いろいろあるので。。。
私も結局、少しだけ甘いものは飲むようになってます。
我慢するとストレスになるから^^;
(アイスコーヒーの微糖が好きでして)


あと、睡眠時間が少ないとえらい、みたいな考えもどうかなと思います。
人によって違うので。


基礎化粧品は、自分の肌に優しいと思われる物を選ぶべき。
流行に惑わされない。
大手だから安心、と買う商品を決めない。(悪いと言っているわけではないです)
安いからこれ、で決めない。
コスパという言葉にとらわれ過ぎないのも大事かな、と最近は思います。
新しく何かを買ったときは、顔に塗る前に念のためパッチテストのようなことをやる。


今のところはこれぐらいですかね(^-^)

今週アクセスの多い記事