オーガニック、シリコン、プラセンタ、化粧品について海外の情報も調べてみました

オーガニック系の化粧水やクリームをゲットして使ってみたのですが、
なんというか、可も無く不可も無く・・・という感じで、
友達や知人に強くお勧めしたいというような物でもありませんでした。

アロマこそやっていませんが、香りがする物は昔から好きなので、自然な香りがする点はとても気に入っています。ただ、化粧水に関して言えば、グリセリンや精製水、精油とあと何かが入っているぐらいなので、保湿に関してはあまり評価を高くつけられないです。。。ただ、普通の販売されている化粧水より安いのがいいな。でも更に安くあげたいなら、精油にかかるお金が最初は痛いけど、グリセリンや精製水を薬局で買ってくれば、自分でとても安い化粧水が作れる。

と、ここまでが前置き。
随分前にシャンプーでも悩んで、シリコンが髪にもたらす悪影響がある無し、という内容をどこかで読んだ、とここに書いたような記憶があります。日本のインターネットでは、概ねシリコン否定が多かったです。海外はどうなのか、と検索してみたら、シリコンが蓋をする、というくだりは同じでしたが、決して悪い物ではない、と書いてあるサイトが複数存在していました。

悪くは無いけど、朝と夜とで使う基礎化粧品を変えているという人もいました。
日中はシリコン入りの化粧品で肌を保護する。
しかし、夜は(寝る前のお手入れは)ノンシリコンの化粧品を使って、肌を開放させる、と。

これを見て悩んでしまいました。
寝ている間に肌に美容成分を浸透させましょう、というのが日本流。
夜寝る前のお手入れでオーガニック化粧品を使っても、そんなに潤わないから些か心配なのですが、実は夜使うほうがいいのか・・・?


それからプラセンタ化粧品について。
英語で「プラセンタ化粧品」と検索すると人体に悪影響があるかどうか出てくるのですが、癌などの重い病気になる可能性はもちろんゼロで、ただし少し問題がある、と書いてあるサイトがありました。
子供さんに使った場合に胸が膨らんだり、下の毛が生えたりしたケースがあったみたいです。多少ホルモンに影響があるということですかね。でも、子供と大人では影響する可能性がかなり違うと思うので、成人している人はあまり気にしなくていいような気がします。だけど、小さな子供さんにプラセンタ入り化粧品を使うってどういう事なの、と、そっちのほうが気になりました^^;

それ以外の事例は書いてなかったです。



まとめてみよう。。。
朝は、通常通りにがっつりと基礎化粧品を使う、
寝る前は自然に近い化粧品、特にシリコンが入っていない商品を使う
(シリコンと書いてなくても、末尾に「コン」がつく成分。ジメチコンとか。)

それから、オーガニック系のクリームは、私の場合はアゴには使用禁止。
動物性の脂が含まれている物を使っているのですが、毎日使っていたらニキビができてしまいました。食べすぎた人みたいに見えるので恥ずかしい^^;
そのため、顔のパーツによって塗るものを変えるという、ちょっと面倒くさい方法を試しています。まるで顔面キャンバスw

・・・。
ということはですよ?
オールインワン化粧品というのは、顔全体に塗っても問題が起きた事はないですが、
それは辛口で言うと、にきびや吹き出物が出やすい部分にも優しく作用しているわけで、
それを顔全部に塗るということは、もっと手入れが必要な部分にも優しく作用しちゃっているのではないでしょうか。

私の肌は、やはり化粧水や美容液などを使って、部分的に保湿を高めたりしたほうがいいのだろうと思います。Tゾーンだけ脂っぽくなってしまう人も、部分的に化粧品を変えたほうがよさげ。朝は忙しくてムリでも、夜だけでもそうしたほうがいいと思いました。


⇒肌に合う最高の化粧水をまず見つける
⇒乾燥が気になる場合は、美容液やクリームを部分的に使う
⇒夜はシリコン入りの物は使わない

⇒肌の手触りが良くなった、それはただ単にシリコンが肌の表面を滑らかにしているかのように錯覚させているだけ。
⇒朝も夜もシリコン入りの製品を使うと、シリコンが蓄積されてしまい肌に良くない
(速やかには影響が無い、または気づきづらい)
⇒ピーリングは、やっても週一回がMAX。


めんどくさいけど、楽してパーフェクトな結果が出るというのはあり得ないんだな、と調べる度に痛感します。ダイエットと同じですね^^;

今週アクセスの多い記事